fc2ブログ

尾道旅行~その14 岩子島へ

美味しい朝メシを食い終えて、これから岩子島(いわしじま)へ行く。

入り川

ちょっと寄り道、向島捕虜収容所跡に行ってみる。

大型ドラッグストアの片隅に、外壁の一部と思われるレンガ壁が残されていた。

向島捕虜収容所跡

説明板によると、第二次大戦中、東南アジアで捕獲された英米の捕虜
約200名がここに収容され、近くの造船所で働かされていたそうだ。

説明板

20数名が母国に帰ることなく、ここで亡くなっている。合掌。
捕虜収容所の建物は元帆布工場で、平成24年まで残っていたそうだ。

74キロ 

しまなみサイクリングロードを走る。
サイクリングロードと言っても、専用道ではなく普通の県道だけど。

路面に青いペイントが描かれてあって、このペイントに沿って走ると、
自動的に今治まで行ける仕組みになっている。

亀森八幡神社

立派な神社があったので、また寄り道。
亀森八幡神社。宇佐の分霊を奉っている古い神社だった。

小学校跡

廃校になった小学校があった。校庭に公衆トイレが設置されていた。
しまなみサイクリングロード用に整備された公衆トイレだろう。

御幸瀬戸

左に曲がって海岸線に出た。赤い橋が見える。
向島と岩子島を結ぶ向島大橋だ。あの橋を渡って岩子島に行く。

何で「岩子島大橋」じゃないのだろう。

橋の下は御幸瀬戸。小船がたくさん舫ってある。

向島大橋

向島大橋の袂まで来た。取り付け道路を登る。
2本の橋が平行して架けられている。北側が車道、南側は歩道橋だ。

左が歩道橋

向島大橋は昭和43年に架けられたそうだ。
南側の歩道橋は平成になって架けられた新しい橋。

岩子島に上陸

歩道橋を渡って岩子島に上陸。(つづく)

スポンサーサイト



プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム