fc2ブログ

天拝山と兵馬俑展

入梅前最後の晴天の日、天拝山(てんぱいざん)に登りました。

歴史自然公園 

福岡県筑紫野市、天拝山歴史自然公園からスタート。
荒穂神社の鳥居を潜り、未舗装の車道のような登山道を登ります。

荒穂神社の鳥居 

最後に少し丸太階段を登ると、天拝山(258メートル)山頂に到着。

天拝山は大宰府に左遷された道真公が、自身の無実を天に訴えるために登った山。
山頂には菅原ちゃんを奉る天拝神社があります。

天拝神社 

コンクリートの展望台からは、東側の展望が楽しめます。

展望台 

四王寺山と宝満山、太宰府市の展望。

九州国立博物館 

ズームすると、九州国立博物館の青い屋根が見えます。

水城が見える 

大野城市方面、外敵から大宰府を守るため築かれた防塁、水城が見えます。

御自作天満宮 

御自作(ごじさく)天満宮を参拝。天拝山の麓に鎮座。天拝神社の遥拝所とか。
菅原ちゃんが自作した、菅原ちゃん自身の像が御神体とか。

御自作天満宮の隣には、九州最古のお寺、武蔵寺(ぶぞうじ)がありました。

豊前裏打会 

豊前裏打会の店で昼メシを食った後、
九州国立博物館へ「始皇帝と大兵馬俑展」を見に行きました。

兵馬俑展 

見学者多数、おばちゃんに横入りされまくり、足を踏まれまくり、散々でした。
ずら~っと並んだ兵馬俑を期待していたけれど、展示されていたのは9体だけでした。

スポンサーサイト



プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム