fc2ブログ

尾道旅行~その11 松永の安ホテル泊

からさわベンチのある突堤まで歩いて来た。
NHK朝ドラ「てっぱん」で、瀧本美織ちゃんが海に飛び込んだのがここ。

からさわベンチ

「からさわ」は、尾道で昔からやっているアイスクリーム屋さん。
この突堤の前に店舗があります。

福本渡船の桟橋前まで来た。

福本渡船

自転車通学の女子高生が、スロープを下って渡船に乗り込む。
福本渡船のテッパンな風景だ。
・・・映画を見てない人には分からん表現だな。

今夜の宿は尾道ではなく、山陽線で2駅福山寄りの松永駅近くの安ホテル。
大人の事情で、尾道市内の宿が取れなかった。

戦闘艇?

夕メシはどうしよう・・・駅前遊歩道のラーメン屋が目に付いた。
ラーメンは昼に食ったけど、ラーメンだけでなく定食なんかもあるみたい。

この店の前は何度も通っているけれど、入店したことはなかった。
入ってみる。地元の人と思しき客が数人、ラーメンを啜っていた。

しみず食堂 

何にしようかと迷っていたら、店のおばちゃんが助け舟を出してくれた。
ガラスケースの中から好きな料理を選んでも良いらしい。

ガラスケースの中には、鯛の煮付けやら、刺身やらが並んでいた。
おかずを何品か取って、ごはんと味噌汁を発注すると定食になる仕組みだ。

百島行きフェリー

冷や奴と、小魚の天ぷらを取って、生ビールを発注。
グビグビ・・・旨いに決まってる。

天ぷらは鰯だろうか、青魚の小魚で骨ごと揚げてある。
骨ごとバリバリ、カルシウムが美味い。

気持ちが良くなって、結局ごはんは食わずに店を出た。

ブルーアワーの尾道駅に到着。

尾道駅

駅ビルのデパートの、地下食料品売場へ行ってみる。
特に面白いモノはなかった。

缶ビールとビールの当てに、おつとめ品のお惣菜を購入。
駅に戻って、山陽線の末期色電車に乗る。2駅乗って松永駅で下車。

福山方面

駅から1分でホテルに着いた。値段の割にはボロっちいホテルだった。
シャワーを浴びて、各種電気製品の充電。

おつとめ品の弁当を突きながらビールを飲む。
22時過ぎには寝てしまった。(つづく)

スポンサーサイト



プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム