fc2ブログ

大森時計店

たまたま通りかかったので、北九州市若松で昼メシ。

MJQ

有名なジャズ喫茶店でハンバーグを食いました。
甘いデミグラスソースで、お子様味覚なオトーサン向き。美味しかった。

 ハンバーグ定食 

食後はコーヒータイム・・・優雅です。
軽やかなJAZZが流れる店内、高そうなスピーカーが並んでました。

JAZZが流れる店内

雨ですが、近くにちょっと行ってみたい所があった。
食後の運動も兼ねて、傘を差して歩きましょう。

雨が酷い

ありました。林芙美子が幼少の頃住んでいた家です。
少し前まで時計店だったそうですが、今は空き家のようです。

八つの時、私の幼い人生にも、暴風が吹きつけてきたのだ。
若松で、呉服物の糶売をして、かなりの財産をつくっていた父は、
長崎の沖の天草から逃げて来た浜と云う芸者を家に入れていた。
雪の降る旧正月を最後として、私の母は、八つの私を連れて父の家を出てしまったのだ。
若松と云うところは、渡し船に乗らなければ行けないところだと覚えている。

(林芙美子「放浪記」より)

オーモリ時計店


林芙美子が若松に住んでいたのは、明治40年から3年間。
この建物は、その当時のものなんでしょうか。だったらスゴいけど。

しかし、説明版も何もありません。もったいないなあ。
個人所有の建物?なので仕方ないのかな。

スポンサーサイト



プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム