千寿ケ原に生還~なんとなく解散
立山カルデラ砂防体験学習会も、そろそろ終盤。
トロッコの終点、千寿ケ原連絡所までの車窓風景です。

たぶん、サブ谷砂防堰堤、車の大きさと比べてみたら・・デカいね。
水谷平もそうだったし、ココも、たいがいの所まで車道が来ています。
トロッコ軌道を維持する必要性を、正直あまり感じなかったです。
添乗の、国土交通省職員の方に、尋ねてみたら良かったなあ。

鬼ヶ城連絡所(駅みたいなもの?)は、洒落たログハウス風の建屋。
おばちゃんが信号旗を振って、我々の列車を見送ってくれました。

桑谷連絡所だったかしら、数本の工事列車が停まっていました。
どうも、見学用列車を先行させるため、退避してたみたい。
トロッコ軌道とは思えない程、線路が立派でしょ!さすが国土交通省。
富山地方の某私鉄なんて、線路ヘロヘロですよ、比べ物にならんわ。

新線のトンネルを出て振り返った所、桑谷のオーバーハングかな。
あそこを通ってみたかったけど・・落盤してますねえ(怖)

常願寺川の河原の、観光客用駐車場が見えて来ました・・そろそろ終点。

立山駅の真上、最後のスイッチバック(3段)の引き上げ線で停車。

真横を立山ケーブルが通ってます。

立山駅前から見上げた引き上げ線、銀河鉄道の発射台みたいです。

立山カルデラ砂防博物館裏の、ホントに最後のスイッチバック。
水谷平から約18キロ、標高差640メートルを下り切りました。
所要時間は1時間55分、下りだったら、ママチャリでも勝てるわ。

立山砂防事務所(千寿ケ原連絡所)に到着、列車を降ります。
人車の自動式連結器と、機関車のピン式、中間連結器的なものを介してました

見学者用でしょうか、こんな立派なホームがあるとは、知らなんだ。
職員の方の、早く出ろ!的な威圧感、また怒られるといかんので早々に退出 (^^;)

立山砂防事務所のすぐ隣、立山カルデラ砂防博物館へ徒歩移動です。
館内でアンケート用紙が配られ、記入し終えたら、そのまま解散。
お礼を言おうと思ったけど、ガイドさんは、もう見当たりませんでした。
なんだかなぁ~、お疲れ様でしたぁ~、ありがとうございましたぁ~って、やりたかったなあ~

ついでにSABO展示室を見学、トロッコ車庫の2階です。

現在は、全て15キロレールを使ってるそうです。

駐車場へ戻る途中、千寿ケ原連絡所を、敷地外から見学しました。
1日の仕事を終えたトロッコ達が、続々と帰って来てました。(終)
漠然としか知らなかった立山砂防、今回、学習会に参加して良く分かったわ
厳しい環境の中、多くの人達が頑張ってくれてるんだなぁ~(涙)って
ボランティアガイドのおじちゃん始め関係各位、御礼申し上げます
トロッコの終点、千寿ケ原連絡所までの車窓風景です。

たぶん、サブ谷砂防堰堤、車の大きさと比べてみたら・・デカいね。
水谷平もそうだったし、ココも、たいがいの所まで車道が来ています。
トロッコ軌道を維持する必要性を、正直あまり感じなかったです。
添乗の、国土交通省職員の方に、尋ねてみたら良かったなあ。

鬼ヶ城連絡所(駅みたいなもの?)は、洒落たログハウス風の建屋。
おばちゃんが信号旗を振って、我々の列車を見送ってくれました。

桑谷連絡所だったかしら、数本の工事列車が停まっていました。
どうも、見学用列車を先行させるため、退避してたみたい。
トロッコ軌道とは思えない程、線路が立派でしょ!さすが国土交通省。
富山地方の某私鉄なんて、線路ヘロヘロですよ、比べ物にならんわ。

新線のトンネルを出て振り返った所、桑谷のオーバーハングかな。
あそこを通ってみたかったけど・・落盤してますねえ(怖)

常願寺川の河原の、観光客用駐車場が見えて来ました・・そろそろ終点。

立山駅の真上、最後のスイッチバック(3段)の引き上げ線で停車。

真横を立山ケーブルが通ってます。

立山駅前から見上げた引き上げ線、銀河鉄道の発射台みたいです。

立山カルデラ砂防博物館裏の、ホントに最後のスイッチバック。
水谷平から約18キロ、標高差640メートルを下り切りました。
所要時間は1時間55分、下りだったら、ママチャリでも勝てるわ。

立山砂防事務所(千寿ケ原連絡所)に到着、列車を降ります。
人車の自動式連結器と、機関車のピン式、中間連結器的なものを介してました

見学者用でしょうか、こんな立派なホームがあるとは、知らなんだ。
職員の方の、早く出ろ!的な威圧感、また怒られるといかんので早々に退出 (^^;)

立山砂防事務所のすぐ隣、立山カルデラ砂防博物館へ徒歩移動です。
館内でアンケート用紙が配られ、記入し終えたら、そのまま解散。
お礼を言おうと思ったけど、ガイドさんは、もう見当たりませんでした。
なんだかなぁ~、お疲れ様でしたぁ~、ありがとうございましたぁ~って、やりたかったなあ~

ついでにSABO展示室を見学、トロッコ車庫の2階です。

現在は、全て15キロレールを使ってるそうです。

駐車場へ戻る途中、千寿ケ原連絡所を、敷地外から見学しました。
1日の仕事を終えたトロッコ達が、続々と帰って来てました。(終)
漠然としか知らなかった立山砂防、今回、学習会に参加して良く分かったわ
厳しい環境の中、多くの人達が頑張ってくれてるんだなぁ~(涙)って
ボランティアガイドのおじちゃん始め関係各位、御礼申し上げます
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連続18段スイッチバックを下る
樺平の連続18段スイッチバックに突入!しました。

それぞれの引き上げ線のエンドに、只今の段数が表示されています。
最後尾なんで、18段目は見られなかったけど、17段目はバッチリ。

線路際まで樹木に覆われていて、チラとしか見えないけど、萌え。

HOナローで模型化したくなりますねえ。

トロッコ列車は、前進と後退を、淡々と繰り返して行きます。

ポイントは自動で切り替わるみたい、どんな仕組みになってるのかしら?
前進時、列車の最後尾が、ポイントのトングレール部分を通過した時と、
ポイント切り替わりを確認した時、車掌さんがブザーで合図してるみたい。

何段目だったか忘れたけど、スイッチバックの途中で列車交換。
引き上げ線に突っ込んだまま、登って来る列車を待ちます。

車掌さんが降車して、列車交換の準備?でしょうか。

対向列車が、ゆっくりと登って来ました。

運転手さん、大きく身を乗り出して後方確認、大変ですねえ。

緑色の旗を掲げて誘導を・・一応やってる感じ。 スミマセン m(_ _)m

車掌さんがポイント操作したのか、車両の影で見えなかった。

我々の列車も出発、すぐに複線区間(信号所?)に差し掛かりました。
どうしてココで列車交換しなかったのかしら、不思議だわ。

樺平連絡所が見えてきて・・

最後のスイッチバック、1段目の引き上げ線に後退進入しました。
交換のための停車時間を含めて、35分ほどで18段を下り切りました。
18段スイッチバックで稼ぐ標高差は、約200メートルだそうです。

基本的に下りってこともあるけど、それにしても静かな機関車でした。
静音タイプ?っていうのかしら、JRのキハの方が余程煩いですよ。

またクマかぁ~!って思ったけど、保線の作業員さんでした。
トロッコ列車は、まだまだ下って行きます。(つづく)

それぞれの引き上げ線のエンドに、只今の段数が表示されています。
最後尾なんで、18段目は見られなかったけど、17段目はバッチリ。

線路際まで樹木に覆われていて、チラとしか見えないけど、萌え。

HOナローで模型化したくなりますねえ。

トロッコ列車は、前進と後退を、淡々と繰り返して行きます。

ポイントは自動で切り替わるみたい、どんな仕組みになってるのかしら?
前進時、列車の最後尾が、ポイントのトングレール部分を通過した時と、
ポイント切り替わりを確認した時、車掌さんがブザーで合図してるみたい。

何段目だったか忘れたけど、スイッチバックの途中で列車交換。
引き上げ線に突っ込んだまま、登って来る列車を待ちます。

車掌さんが降車して、列車交換の準備?でしょうか。

対向列車が、ゆっくりと登って来ました。

運転手さん、大きく身を乗り出して後方確認、大変ですねえ。

緑色の旗を掲げて誘導を・・一応やってる感じ。 スミマセン m(_ _)m

車掌さんがポイント操作したのか、車両の影で見えなかった。

我々の列車も出発、すぐに複線区間(信号所?)に差し掛かりました。
どうしてココで列車交換しなかったのかしら、不思議だわ。

樺平連絡所が見えてきて・・

最後のスイッチバック、1段目の引き上げ線に後退進入しました。
交換のための停車時間を含めて、35分ほどで18段を下り切りました。
18段スイッチバックで稼ぐ標高差は、約200メートルだそうです。

基本的に下りってこともあるけど、それにしても静かな機関車でした。
静音タイプ?っていうのかしら、JRのキハの方が余程煩いですよ。

またクマかぁ~!って思ったけど、保線の作業員さんでした。
トロッコ列車は、まだまだ下って行きます。(つづく)
トロッコ列車に乗車!
晴れてもないけど、雨は上がって、そろそろトロッコの出発時刻。

散り散りになっていた参加者達も、ぼちぼち集まって来ましたよ。

機関車+客車3両の編成が、一応ホームっぽい所に止まっていました。

立山砂防事務所謹製の、楽しげな沿線マップと・・

厳しく細かな注意事項・・ギャップが大きいなあ。

それにしても小さい、頭でっかちの寸足らず、赤い屋根が可愛いね。
人車の連結器は自動式っぽいけど、機関車はピン式ででした。
どうやって連結していたのか?・・写真撮っとけよ!

機関車じゃなくて「機械」扱い、平成26年製かな。

ボンネット側には、立山小学校謹製のヘッドマーク付き。

AED搭載、前向き2列と後ろ向き1列、定員9人になるのかしら。
オッサンが1列に3人座るのは、かなりキツいと思われます。

それでは乗車・・人車1両に5~6人くらいの乗車率です。
最後尾車両の山側、進行方向を向いて座ることが出来ました。

最後尾の座席が良かったけど、車掌?さんとガイドさんの席でした。

天井にはクラリオン製のスピーカー装備、見学者用車両の特殊仕様?
人車の内装は、普通の鉄道車両と大差ない、しっかりとした作り。

出発進行の喚呼もなく、汽笛吹鳴もなく、あっけなく動き出しました。
ほんの僅かな時間の滞在でしたが、水谷平が名残惜しいなあ。

谷側のドアは開放、山側は落石の危険があるからって開放禁止・・残念。
工事用トロッコ軌道を走る2軸の人車、かなり揺れるんだろうなぁ~
って、思ってたけど、拍子抜けするくらい乗り心地は良かったです。
ゴムが効いてる感じ、座席の上でお尻が飛び跳ねるの、期待していたんだけど

水谷平から少し、白岩砂防堰堤を遠望するポイントで、サービス停車。
山側座席が災いして、こんな写真しか撮れませんでした。

砂防博物館のジオラマ写真を貼り付けて、誤魔化しておきます。(^^;)

いよいよ、18段連続スイッチバックに差し掛かります。(つづく)

散り散りになっていた参加者達も、ぼちぼち集まって来ましたよ。

機関車+客車3両の編成が、一応ホームっぽい所に止まっていました。

立山砂防事務所謹製の、楽しげな沿線マップと・・

厳しく細かな注意事項・・ギャップが大きいなあ。

それにしても小さい、頭でっかちの寸足らず、赤い屋根が可愛いね。
人車の連結器は自動式っぽいけど、機関車はピン式ででした。
どうやって連結していたのか?・・写真撮っとけよ!

機関車じゃなくて「機械」扱い、平成26年製かな。

ボンネット側には、立山小学校謹製のヘッドマーク付き。

AED搭載、前向き2列と後ろ向き1列、定員9人になるのかしら。
オッサンが1列に3人座るのは、かなりキツいと思われます。

それでは乗車・・人車1両に5~6人くらいの乗車率です。
最後尾車両の山側、進行方向を向いて座ることが出来ました。

最後尾の座席が良かったけど、車掌?さんとガイドさんの席でした。

天井にはクラリオン製のスピーカー装備、見学者用車両の特殊仕様?
人車の内装は、普通の鉄道車両と大差ない、しっかりとした作り。

出発進行の喚呼もなく、汽笛吹鳴もなく、あっけなく動き出しました。
ほんの僅かな時間の滞在でしたが、水谷平が名残惜しいなあ。

谷側のドアは開放、山側は落石の危険があるからって開放禁止・・残念。
工事用トロッコ軌道を走る2軸の人車、かなり揺れるんだろうなぁ~
って、思ってたけど、拍子抜けするくらい乗り心地は良かったです。
ゴムが効いてる感じ、座席の上でお尻が飛び跳ねるの、期待していたんだけど

水谷平から少し、白岩砂防堰堤を遠望するポイントで、サービス停車。
山側座席が災いして、こんな写真しか撮れませんでした。

砂防博物館のジオラマ写真を貼り付けて、誤魔化しておきます。(^^;)

いよいよ、18段連続スイッチバックに差し掛かります。(つづく)
水谷出張所で昼メシ
立山砂防軌道トロッコ乗り場、水谷平(みずたにだいら)へ移動します。

白岩砂防堰堤から少しだけバスに乗って、湯川に架かる橋を渡ります。
奥に見える青い吊り橋が、先ほど白岩砂防堰堤を見学した所ですね。

コンクリ打ちの広い駐車場?があって、片隅に丸太小屋がありました。
この丸太小屋、天涯の湯って、工事関係者用の温泉施設なんだそう。

足湯もあって、こちらは見学者も入って良さそうでしたが、時間がない。

ここで、千寿ケ原からトロッコで登ってきた2班と合流、入れ替わりになるよう。
我々1班はこれからトロッコに乗車、2班はバスに乗ってカルデラ見学に。
バスの運転手さんとは、ここでお別れになるみたいです。
とても感じの良いおじちゃんでした・・ありがとうございました m(__)m

天涯の湯から水谷平までは徒歩移動、ここで雨が降り出しました。
写ってないけど、路面に埋もれたレール(の跡)が確認できました。
かつては、天涯の湯の前まで、トロッコ軌道が続いていたと思われます。

左側の新しいトンネルを通るのかと思ったけど、ただの雨宿りでした。
通ったのは右の小さなトンネル、どう見てもトロッコ用断面ですね。
新しい方のトンネルは、白岩砂防堰堤右岸の岩壁を補強する際、
アンカーを打つために掘ったトンネルみたい、非貫通かも?

白岩トンネルを通過、携行品リストに懐中電灯ってあったけど、ここね。
一応照明も点いてるので、無くても歩けます、スマホもあるしね。

トンネルを抜けると水谷平、トンネルを抜けると、雨は上がっていました。
右の建物が、国土交通省立山砂防事務所水谷出張所、さすが立派です。

アスファルトの下に線路が埋まってる、埋まる前に来てみたかったなあ。
乗用車が多く停まっていて謎、ここに通勤してるってコトかしら?

ここで昼メシ、出張所の会議室みたいな所で食うんだと思ってたけど、
指定された場所は、レールが残ってる、公園みたいな広場でした。

が、また雨が降り出して、出張所の車庫を開放して頂きました。

赤い軽自動車とキティちゃん、場違いやなぁ~って笑ってしまった。

白岩トンネルの水谷側坑口、時々、工事用の車が通り抜けて行きます。
資材を積んだ、たぶん4トン車が、ギリギリで入って行きました。
ミラーなんて数センチしか余裕無さそう、スゴイなぁ~。

水谷救急所という建物、こんな所でケガ人とか出たら、大変でしょうね。
ググってみたら、看護師1名が常駐、遠隔による診療が可能とか。

あっちの方には、建設会社のプレハブ小屋と、コカ・コーラの自販機。
水谷平全体で、約200人の工事関係者が寄宿しているそうです。
こんな、何も無い山の中で、ご苦労なことですねえ~

出張所の裏手に神社があって、神様誰だろう?って、行こうとしたら、
勝手にウロウロするな!って怒られた・・スミマセン。(つづく)

白岩砂防堰堤から少しだけバスに乗って、湯川に架かる橋を渡ります。
奥に見える青い吊り橋が、先ほど白岩砂防堰堤を見学した所ですね。

コンクリ打ちの広い駐車場?があって、片隅に丸太小屋がありました。
この丸太小屋、天涯の湯って、工事関係者用の温泉施設なんだそう。

足湯もあって、こちらは見学者も入って良さそうでしたが、時間がない。

ここで、千寿ケ原からトロッコで登ってきた2班と合流、入れ替わりになるよう。
我々1班はこれからトロッコに乗車、2班はバスに乗ってカルデラ見学に。
バスの運転手さんとは、ここでお別れになるみたいです。
とても感じの良いおじちゃんでした・・ありがとうございました m(__)m

天涯の湯から水谷平までは徒歩移動、ここで雨が降り出しました。
写ってないけど、路面に埋もれたレール(の跡)が確認できました。
かつては、天涯の湯の前まで、トロッコ軌道が続いていたと思われます。

左側の新しいトンネルを通るのかと思ったけど、ただの雨宿りでした。
通ったのは右の小さなトンネル、どう見てもトロッコ用断面ですね。
新しい方のトンネルは、白岩砂防堰堤右岸の岩壁を補強する際、
アンカーを打つために掘ったトンネルみたい、非貫通かも?

白岩トンネルを通過、携行品リストに懐中電灯ってあったけど、ここね。
一応照明も点いてるので、無くても歩けます、スマホもあるしね。

トンネルを抜けると水谷平、トンネルを抜けると、雨は上がっていました。
右の建物が、国土交通省立山砂防事務所水谷出張所、さすが立派です。

アスファルトの下に線路が埋まってる、埋まる前に来てみたかったなあ。
乗用車が多く停まっていて謎、ここに通勤してるってコトかしら?

ここで昼メシ、出張所の会議室みたいな所で食うんだと思ってたけど、
指定された場所は、レールが残ってる、公園みたいな広場でした。

が、また雨が降り出して、出張所の車庫を開放して頂きました。

赤い軽自動車とキティちゃん、場違いやなぁ~って笑ってしまった。

白岩トンネルの水谷側坑口、時々、工事用の車が通り抜けて行きます。
資材を積んだ、たぶん4トン車が、ギリギリで入って行きました。
ミラーなんて数センチしか余裕無さそう、スゴイなぁ~。

水谷救急所という建物、こんな所でケガ人とか出たら、大変でしょうね。
ググってみたら、看護師1名が常駐、遠隔による診療が可能とか。

あっちの方には、建設会社のプレハブ小屋と、コカ・コーラの自販機。
水谷平全体で、約200人の工事関係者が寄宿しているそうです。
こんな、何も無い山の中で、ご苦労なことですねえ~

出張所の裏手に神社があって、神様誰だろう?って、行こうとしたら、
勝手にウロウロするな!って怒られた・・スミマセン。(つづく)
白岩砂防堰堤
立山温泉跡から白川砂防堰堤までは、直線距離は2キロ弱ですが、
一旦カルデラから出て分岐点まで戻り、湯川トンネルで再びカルデラ内へ。
直接行ける道は無く、わずかな距離を、かなり遠回りをして辿り着きました。

常願寺川の上流部、立山カルデラに入ると湯川と名前を変えます。
広い河原は、堰堤により堰き止められた、膨大な土砂の堆積。

バスを降りて、白岩堰堤まで少し歩きます。

後方の見学者がザワザワし出して、何?って振り返ると、黒い点々・・

ズームすると・・子連れやん、子連れのクマさんは狂暴だそうで・・怖
スタッフさんが、一応クマスプレー準備しときましょうかぁ~って。
クマ除けスプレーって、かなり近距離まで引き付けないと、効果無いそうです
3~5メートルまで我慢しないとダメ、風向と風速によっては自爆しますね
のたうち回るニンゲンを見て、危険を感じたクマさんが退避とか (^^;)

ついさっきバスを降りた所から、2~30メートルくらいでしょうか。
その時から居たって事ですよねえ、知らずに通って来たのかしら。
現場の方々が出て来て、監視して下さってるようでした。

切迫した危険は無いという事で、堰堤見学は続行されるみたいです。
って言うか、クマさん親子がいる間は、戻りたくないですよねえ。

青い吊り橋の先、岩壁にぽっかり空いたトンネルは、建設時の作業坑?

対岸のトンネルまでは行けず、吊り橋の上からの見学になります。

白岩砂防堰堤、昭和14年に完成した、立山砂防の要となる堰堤です。
主堰堤の高さは63メートル、副堰堤を合わせると108メートル。
カルデラの出口を押さえて80余年、今も富山の町を守ってます。

堰堤の上部しか見えませんが、それでもスゴいなあ、よく造ったなあ。

水流に削られ、摩耗したコンクリートが、まるで自然石のような趣。
今年は渇水気味で水量が少ない、もうちょっと迫力が欲しいなあ。

左手の斜面には、建設時に使用されたインクラインの跡があるそうです。
少しは見えるかな~と思ってたけど、全く分かりませんねえ。

どっかからお借りした俯瞰画像、自然に溶け込んで、一体化してますね。
画面右側の斜めのスジが、インクラインの跡だと思われます。

上流側の堰堤、この中全て土砂が貯まってるって思うと、やっぱスゴい。

見学を終えてバスへ、クマさん親子は山に帰ったみたいでした。
バスもギリギリまで近くに寄せてくれてて、有難いなあ。
(つづく)
一旦カルデラから出て分岐点まで戻り、湯川トンネルで再びカルデラ内へ。
直接行ける道は無く、わずかな距離を、かなり遠回りをして辿り着きました。

常願寺川の上流部、立山カルデラに入ると湯川と名前を変えます。
広い河原は、堰堤により堰き止められた、膨大な土砂の堆積。

バスを降りて、白岩堰堤まで少し歩きます。

後方の見学者がザワザワし出して、何?って振り返ると、黒い点々・・

ズームすると・・子連れやん、子連れのクマさんは狂暴だそうで・・怖
スタッフさんが、一応クマスプレー準備しときましょうかぁ~って。
クマ除けスプレーって、かなり近距離まで引き付けないと、効果無いそうです
3~5メートルまで我慢しないとダメ、風向と風速によっては自爆しますね
のたうち回るニンゲンを見て、危険を感じたクマさんが退避とか (^^;)

ついさっきバスを降りた所から、2~30メートルくらいでしょうか。
その時から居たって事ですよねえ、知らずに通って来たのかしら。
現場の方々が出て来て、監視して下さってるようでした。

切迫した危険は無いという事で、堰堤見学は続行されるみたいです。
って言うか、クマさん親子がいる間は、戻りたくないですよねえ。

青い吊り橋の先、岩壁にぽっかり空いたトンネルは、建設時の作業坑?

対岸のトンネルまでは行けず、吊り橋の上からの見学になります。

白岩砂防堰堤、昭和14年に完成した、立山砂防の要となる堰堤です。
主堰堤の高さは63メートル、副堰堤を合わせると108メートル。
カルデラの出口を押さえて80余年、今も富山の町を守ってます。

堰堤の上部しか見えませんが、それでもスゴいなあ、よく造ったなあ。

水流に削られ、摩耗したコンクリートが、まるで自然石のような趣。
今年は渇水気味で水量が少ない、もうちょっと迫力が欲しいなあ。

左手の斜面には、建設時に使用されたインクラインの跡があるそうです。
少しは見えるかな~と思ってたけど、全く分かりませんねえ。

どっかからお借りした俯瞰画像、自然に溶け込んで、一体化してますね。
画面右側の斜めのスジが、インクラインの跡だと思われます。

上流側の堰堤、この中全て土砂が貯まってるって思うと、やっぱスゴい。

見学を終えてバスへ、クマさん親子は山に帰ったみたいでした。
バスもギリギリまで近くに寄せてくれてて、有難いなあ。
(つづく)