fc2ブログ

ちょこっと飛騨高山~その6 飛騨細江駅とか

帰り道、高山本線、飛騨細江駅に寄り道しました。

飛騨細江駅 
昭和9年築の木造駅舎、花壇に何も植わってなくて殺風景でした。

駅前呉服店 
駅の前には古そうな呉服店、もう商売はやってなさそうな感じ。
国道から飛騨細江駅への入り口は、分かりにくいです。

国道41号 
国道41号線、この道をず~っと行くと、名古屋に着きます。
呉服店とガソリンスタンド、家具工場くらい・・何もない。

飛騨古川方面 
下りホームに上がって、飛騨古川方向を眺めたところ。

駅舎 
駅舎と便所、ちゃんとバリアフリー化されています。 下りホームだけだけど

貨物ホーム跡 
貨物ホームは、今は保線倉庫として使われているみたい。

駅名標 
駅周辺には商店はありませんが、民家はわりかし多い。

スズナ 
線路脇には黄色い、たぶんスズナの花が咲いています。

勝手入口 
勝手踏切じゃなくて、勝手入口、JRも黙認しているのかしら。

地元の人が、跨線橋を自由通路として利用してるみたい。
おばちゃんが、当たり前のように、ここを通って行きました。

モズ 
数分前に、特急が猪谷駅を出たはず・・ホームで待ちます。

猪谷方面 
遠くで踏切が鳴って、特急「ひだ」が近づいて来ました。

特急 
エンジン音を響かせ、目の前をゆっくりと通過、次の停車駅は飛騨古川です。

この後、国道360号を気持ちよく走り、昼過ぎには帰宅。
宮川朝市で買った「酒どろぼう」を肴に昼飲み開始。
酒どろぼうは、本当に酒どろぼうでした。(終)


スポンサーサイト



ちょこっと飛騨高山~その5 アルプス展望公園

アルファ・ワン号を返却して、チェックアウト。
天気も悪いし、ぼちぼち遊びながら富山へ帰ります。

ファミカフェ 
コンビニでコーヒーを買って、アルプス展望公園へ行きました。
こんな天気ですから、端から見えるとは思ってませんよ。

展望公園 
ウッドデッキにベンチ、良いじゃないですか・・天気さえ良ければ。
で、何かイヤな張り紙が目に入りました。

ここも出るの? 
市街地のすぐ近くなのに、たまらんなぁ~

同定板 
天気が良ければ、このように見えるのですね・・・残念だわ。

アルプスの展望 
東側を向いているので、午前中の早い時間はダメそう。

高山市街 
アルプスは見えませんが、高山市街地は良く見えます。
とんがり屋根の建物は、たぶん高山市役所です。

大鳥居 
櫻山八幡宮の大鳥居が見えてますよ。

城山 
黒いビルの左、国分寺の大銀杏、右奥が城山(高山城跡)かな。

ん~ 
なんか薄っすら見えているような・・・

見えん 
穂高は全く分かりませんが、乗鞍はなんとなく見えた気がします。

薄っすら 
空気が澄む季節、良い天気の日にまた来たいです。(つづく)


ちょこっと飛騨高山~その4 飛騨高山早朝ポタ

翌朝5時に起床、コーヒーを1杯飲んで、早朝ポタに出発。

アルファ1号 
日枝神社の前で相棒、アルファ・ワン号の写真を1枚。
ギヤ無しのママチャリは、とても重かったです。

宮川 
朝の宮川、岐阜県では宮川ですが、富山県に入ると神通川です。

誰もいない 
朝の6時ですから、昨日はごった返してた三之町も、無人でした。
店もまだ開いてないし、全く無人だと画にならないわ。

三之町 
それでも、早朝の町を、風を切って走るのは、楽しいものです。

岩佐委員 
ブラタモリで登場した、元産婦人科医院がありました。

山下清展 
高山美術館、誰もいないのでモザイク処理不要、楽チン。

コンビニ 
コンビニも、景観に配慮した外観。

二之町 
二之町、ブラタモリのオープニングは、ココで撮影されたみたい。
昨日は、この辺りを、ずぶ濡れで歩き回りました。

大鳥居 
宮川沿いに建つ大鳥居、櫻山八幡宮の巨大な一の鳥居です。
景観配慮なのか、劣化なのか、変わった色の鳥居です。

櫻山八幡宮 
難波根子武振熊命が、飛騨の、二つの顔を持つ鬼の征伐にやって来て、
戦勝祈願のため、応神天皇を奉った始まり、の神社だそうです。
本来は武振熊命で、八幡神は後付けな感じがしますね。
なにわのねこたけふるくま・・読めませんね

朝市 
宮川の朝市、さるぼぼのマスコットと、「酒どろぼう」って漬物を購入。
何か朝メシ的な物を目指して来たのですが・・・無いわ。

飛騨牛丼 
横の定食屋が開いていたので入店、朝から飛騨牛の牛丼を食いました。
普段食ってる「すき家」の牛丼とは全く違う、上品で美味でした。

箸袋 
ちょっと萌えた箸袋、こんなの集めてる人いるのかな。 いました!➡ 箸袋趣味の会

さるぼぼ 
さるぼぼって、猿の赤ちゃんのことらしいです。(つづく)



ちょこっと飛騨高山~その3 飛騨高山さんぽ・・ずぶ濡れ

駐車場に車を置いて、飛騨高山の町をさんぽします。

国分寺 
飛騨国分寺、奈良時代に行基が建立、三重塔と大銀杏が目立つお寺です。
飛騨国府からは離れているけど、最初からココにあったのかしら。

横断少女 
横断歩道を渡ろうとする女の子がいますが、車は全く止まりません(笑)

横断歩行者等妨害等違反、2点、普通車9千円です。
歩行者が横断の意思を示している場合、に、限定すべきです。
どうして車の大きさで反則金違うのでしょう・・・スミマセン脱線しました。

山下清 
高山美術館の壁面、山下清展を常設でやってるみたい。
裸の大将は、飛騨高山にも来たのかしら。

我慢 
杉玉の下がった酒屋、試飲できそうだけど、車なので我慢。

静か 
ず~っと歩いてこの辺りまで来ると、観光客はいなくなりました。
のんびりしてていいわ~ゆっくりと歩けます。

ライムグリーン 
ライムグリーンのダイハツ、なかなかオシャレじゃん。

降り出した 
宿場町のような雰囲気です・・・雨が降り出しました。
もっと先まで行きたかったけど、傘がない。

避難 
車へ戻ろうにも、すぐに本降り、旧村田邸「村半」で雨宿りさせて頂く。
築140年の町家を利用した、若者等活動事務所だそうです。
余所者のオッサンが入り込んで、スミマセン。

台所 
台所が素敵でしたわ、ここで米炊いたら美味しそう。

囲炉裏 
温かいコーヒーなんか出てきたら、最高なんだけど。 スミマセン
雨は止みそうにないので、仕方なく出発。 傘買えば良かったわ

侵食崖 
ここ、ブラタモリで登場した「侵食崖」ですね。
分かりにくいけど、結構、雨降ってます。

日枝神社 
ずぶ濡れで駐車場までたどり着き、その後、車で日枝神社を参拝。
日本三大曳山祭りの1つ、春の高山祭りは、ここの例祭だそう。

コロナ対策 
スーパーで夕メシを購入後、早々にチェックインしました。

宿泊者へ無料で配られる、カエル色のシリコンシート。
ドアノブに直接触れない用・・・でも、裏表分からんくなるやん。

チーズあられ 
つまんない夕メシ後は、安い酒と、チーズあられをボリボリ。
中村製菓って、故郷、福岡の会社ですよ。

茂吉 
久しぶりに新聞読みました。(つづく)


ちょこっと飛騨高山~その2 寄り道しながら高山へ

池ヶ原湿原から地上に下りて、国道360号線を古川方面へ。

打保駅 
高山本線、打保駅にちょっと寄り道。 「うちほ」じゃなくて「うつぼ」です

無人 
駅舎は、残念ながらシェルタータイプ、木造時代に来たかった。

接近! 
上り線のレピーターが点灯、何かやって来るみたいです。

特急 
富山方から特急が接近、ゆっくりと打保駅を通過して行きました。
車庫みたいな屋根は、積雪から分岐器を守るシェルターです。

バイバイ 
次の停車駅は飛騨古川です・・バイバ~イ!

宮川 
宮川町種蔵付近、右側の上の方に種蔵集落があります。
先日の雨の所為か、宮川は濁って流れています。

ロケハン 
国道から離れて旧道?へ入り、ちょっとロケハンです。

良さげ 
この鉄橋、いいですねぇ~マップにマーキングしました。

飛騨古川 
飛騨古川にも、ちょっと寄り道。

弁当屋 
吉田屋さんでお弁当を買って、車の中で昼メシにしました。

日替わり弁当 
ここのお弁当、懐かしくて、美味しいのです。

さるぼぼ 
飛騨高山に着きました。(つづく)


プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム